ホーム

中国で干ばつ→出来た草地にイナゴ発生→増水→出てきたイナゴ食べ放題ヒャッハー!

2017年09月13日 06:12

20160822記事イナゴ

1Ψ2017/09/12(火)23:09:52.00 ID: vOmXev41.net

11日付山東商報などによると、中国山東省●坊市(●はさんずいに「維」)峡山区でイナゴが大量に発生した。
農薬の散布で被害の拡大は抑制されたとした。一方で、地元住民は捕虫網などを使ってイナゴの捕獲を始めた。食用にするためだ。遠方からやってくる人も多いという。

被害発生の中心は峡山区太保荘街道南劉家荘村で、イナゴの群れが飛来し始めたのは7日午後だった。
8日にあるとイナゴはさらに増え、空一面に黒い斑点がばらまかれたような光景になった。
トウモロコシ畑約67ヘクタールが被害を受け、うち約33ヘクタールでは30%の減産と見込まれている。

イナゴの発生源は近くのダム湖だった。干ばつのためダム湖が大きく縮小し、露出した湖底に多くの草が生えたことでイナゴが大量発生した。
最近になり雨が続き、ダム湖の水位が再び上昇したことで、居場所を追われたイナゴが大量に飛び立ったという。

被害が発生、または発生の恐れがある周辺耕作地約330ヘクタールにドローンを飛ばして農薬を散布するなどでイナゴの駆除に努めた結果、被害の拡大は基本的に抑制された。
ただし、ダム湖は水源であるため農薬散布はできないという。

イナゴ発生に伴い、地元住民がイナゴ捕獲に繰り出した。食用にするためだ。情報を聞きつけ、遠方から駆け付けた人も多い。
イナゴは昼間には飛び回るが、夜になると地上で過ごすので捕獲には好都合だ。夕方に捕虫網を持って繰り出し、1晩で50キログラム以上を「収穫」する人も珍しくないという。

11日付で同件を伝えた法制晩報によると、山東省を含めた中国北部では、イナゴを油で揚げて食べる習慣がある。
峡山区当局はイナゴ発生の状況を説明する記者会見を開いたが、蝗害(こうがい)と呼ばねばならないほど状況は深刻でないと説明した上で、
「イナゴを食べるのが好きな人もいます。捕まえて食べてもおかしくないでしょう」と述べたという。

農薬散布で駆除を進めている地域のイナゴが捕獲され、食用のために出回ることは気になる点だが、中国メディアは特に触れていない。

http://www.recordchina.co.jp/b190319-s0-c30.html




2Ψ2017/09/12(火)23:11:30.37 ID: KsVNrPEv.net

マスターいつもの




3Ψ2017/09/12(火)23:13:05.86 ID: HRFApQ4H.net

イナゴ美味しいよね
グロいけど




4Ψ2017/09/12(火)23:15:36.02 ID: t5gCvt/Z.net

バッタの中で、何でイナゴだけ食えるんだろ




6Ψ2017/09/12(火)23:27:53.19 ID: br5O5BP7.net

>>4
喰わないだけだろう。喰えば喰えるとか。




13Ψ2017/09/13(水)00:10:10.10 ID: wrerNowi.net

>>4
他のバッタ類も食用にされてるが…




5Ψ2017/09/12(火)23:26:44.37 ID: 9hT8JD12.net

たくましいな。




7Ψ2017/09/12(火)23:33:32.86 ID: m8dBETtZ.net

イナゴが発生したら中国人を呼べばwin winだな
あいつらはヒャッハーってなるんだろw




8Ψ2017/09/12(火)23:41:51.16 ID: Oo5t5GzO.net

イナゴは旨い
稲刈りの後の田んぼで捕まえた




9Ψ2017/09/12(火)23:44:37.20 ID: b5cBPlbp.net

昆虫食は世界の飢餓を防ぐFAOも推奨の食糧資源。




10Ψ2017/09/12(火)23:48:50.86 ID: wqtC9t0F.net

アフリカ?で蚊が大発生してハンバーグにして食べてたな




12Ψ2017/09/12(火)23:53:48.47 ID: /Fx7YQua.net

>ただし、ダム湖は水源であるため農薬散布はできないという。

またまたご冗談を。外国向けにそう言ってるだけでしょ。




15Ψ2017/09/13(水)00:30:29.13 ID: JSAlk6K0.net

>情報を聞きつけ、遠方から駆け付けた人も多い。

そんなごちそうなのかw




16Ψ2017/09/13(水)00:39:09.29 ID: uxKQeyay.net

中国人相手の「いちご狩り」ならぬ「イナゴ狩り」ツアー組めば一儲けできるんじゃね (´・ω・`)




17Ψ2017/09/13(水)00:41:02.17 ID: MExHn8sT.net

食った事ないけど味付け次第なんだろうなとは思う
小魚の佃煮とか旨いもんな。あれだって魚食う文化無ければひくだろう




18Ψ2017/09/13(水)00:44:23.45 ID: W5QaaX13.net

やっかいなエチゼンクラゲも食べてもらおう




14Ψ2017/09/13(水)00:16:12.98 ID: /ABHPGlN.net

日本式の佃煮より、姿がはっきりしたままの料理で食べていそう














なんだかいかにも中国っぽいというか、農薬による汚染とか気にしないあたりが特に。
でもこういう貪欲さが国を成長させてる部分もあるんだろうなあ。


転載元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1505225392/


関連記事

昆虫、クモ類、多足類 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://ikimonobanashi.blog.fc2.com/tb.php/3342-58cac6aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

                  

プロフィール

いきものばなし

Author:いきものばなし
生き物に関する話題をまとめたり、記事書いたりしています。

twitter始めました!
@ikimonobanashi
よろしければフォローお願いします。

管理人が撮った写真を載せている「いきものぱしゃり」という姉妹ブログもございます。よろしければそちらもご覧ください。

相互リンク、相互RSSも大歓迎です! 質問、ご意見等もtwitterのリプライ、DM、ページ下部のメールフォームからお気軽にご連絡ください!

twitter

アクセスランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとお願いします。↓↓

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: